税理士法人エンカレッジ|札幌市の税理士法人

税理士法人エンカレッジ|札幌市の税理士法人

遠藤税務会計事務所

お問い合せ

Latest entries
【NEW!】労働移動支援助成金(移籍人材育成支援コース)

【NEW!】労働移動支援助成金(移籍人材育成支援コース)

【概要】 次のいずれかにより受け入れた労働者に対して、訓練を実施 (Off-JTのみ、またはOff-JTとOJT)を行った事業主に対して助成します。 (1)移籍による労働者の受け入れ (2)在籍出向から移籍への切り換えで労働者を受け入れ 【主な受給要件】 (1)対象労働者を一定の要件により受け入れ、訓練を行うこと。 (2)職業訓練計画を作成する。 (3)職業訓練計画を含めた申請書類を管轄の労働局に […]
夏季休業のお知らせ

夏季休業のお知らせ

休業期間 2017年8月11日(金)~2017年8月15日(火) 上記の通り休業とさせていただきますので、ご案内申し上げます。 休業中のお問い合せにつきましては、8月16日(水)以降に対応させていただきますので、 何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。
業務改善助成金

業務改善助成金

【概要】 業務改善助成金は、中小企業・小規模事業者の生産性向上を支援し、 事業場内で最も低い賃金(事業場内最低賃金)の引上げを図るための制度です。 生産性向上のための設備投資やサービスの利用などを行い、事業場内最低賃金を 一定額以上引き上げた場合、その設備投資などにかかった費用の一部を助成します。 【受給対象となる事業主の要件】 ・事業場内最低賃金が 1,000 円未満の中小企業・小規模事業者。 […]
住宅の耐久性向上改修工事に対する減税制度

住宅の耐久性向上改修工事に対する減税制度

平成29年度より、「特定増改築をした場合の住宅借入金等特別控除」と 「既存住宅を特定改修した場合の税額控除」の減税制度に、 「長期優良住宅化リフォーム」に適用される減税制度が実現しました。 平成28年にも、増改築による長期優良住宅の基準が制定されていますが、 耐久性向上改修工事を行い既存住宅の耐久性向上が認められ、 長期優良住宅の認定を受けた場合については、所得税・固定資産税の減税制度が適用されま […]
職場意識改善助成金(テレワークコース)

職場意識改善助成金(テレワークコース)

【概要】 労働時間等の改定を行い、自宅やサテライトオフィス(本拠地から離れた場所に 設置されたオフィス)での勤務を推進する事業主の方が受給できる助成金です。 子育てや介護、妊娠やケガなどさまざまな理由で長時間拘束の勤務が困難な従業員が、 生活と業務の調和ができる社会づくりを目指しています。 【受給対象となる事業主の要件】 以下の要件をすべて満たしている事業主。 (1)労働者災害補償保険を適用してい […]
経理塾終了致しました!

経理塾終了致しました!

本日第2回目の経理塾が無事に終了致しました! 今回の経理塾は全二回のセミナーでした。 第一回目は「証憑の綴り方・FXシリーズの操作方法」 第二回目は「資金繰り・試算表の見方」という内容でした。 お越しいただいた皆様の今後の業務のお役にたてれば幸いです。 セミナー内容でご不明な点がございましたら、 税理士法人エンカレッジ監査担当者までお気軽にお問い合わせください。
途中で中止した「新サービス」の開発は試験研究費になる?

途中で中止した「新サービス」の開発は試験研究費になる?

平成29年度税制改正により、試験研究費の範囲に、 対価を得て提供する「新サービス」の開発に係る試験研究のための一定の費用が追加されました。 「新サービス」の開発に向けて日夜頑張っている企業様も多いことと思います。 サービス開発のための費用が試験研究費として認められるためには、 主に次の3つの要件を満たす必要があります。 (1)開発するサービスが、その法人にとっての「新サービス」に該当すること (2 […]
アンケートのご協力ありがとうございました。

アンケートのご協力ありがとうございました。

先日関与先様向けのアンケートを実施致しました。 ご協力いただいた皆様大変ありがとうございました! 厳しいお言葉や温かいお言葉など色々ございました。 おひとりおひとりの声を真摯に受け止め、 より良いサポートができるようスタッフ一同精進してまいります。 ※今回はリニューアルした事務所パンフレットも同封させていただきました。 是非ご覧になってください。  
65歳超雇用推進助成金(H29.5.1以降支給申請分)

65歳超雇用推進助成金(H29.5.1以降支給申請分)

以前ご紹介した、65歳超雇用推進助成金ですが、H29.5.1以降の 支給申請分につきましては、助成額等が一部変更となりました。 【概要】 65歳以上への定年引上げ等の取組みを実施した事業主に対して 助成するものであり、高年齢者の就労機会の確保および希望者全員が 安心して働ける雇用基盤の整備を目的としています。 【変更点】 ①助成額 定年の引上げ幅、雇用している60歳以上の被保険者数等に よって受給 […]
事務所見学会を開催しました!

事務所見学会を開催しました!

先日の事務所見学会の様子です!広島地区から見学に来てくださいました! またのお越しをお待ちしております! ありがとうございました!
ローカルベンチマーク(通称:ロカベン)

ローカルベンチマーク(通称:ロカベン)

ローカルベンチマークとは、2016年3月に経済産業省が策定・公表した、 企業の経営状態を把握するためのツールで、経営者等や金融機関、 支援機関等が、同じ目線で対話を行うための基本的な枠組みです。 具体的には、「参考ツール」を活用して、「財務情報」(6つの指標※1)と 「非財務情報」(4つの視点※2)に関する各データを入力することにより、 企業の経営状態を把握することで経営状態の変化に早めに気付き、 […]
エンカレッジプレス発行しました!

エンカレッジプレス発行しました!

エンカレッジ通信の号外(エンカレッジプレス)が 発行されました! ・3月決算打上げの様子 ・経理塾のご案内 ・新職員のご紹介 ぜひご覧ください!